itokei's illustration site: Wonder-Ranchアクセス解析

いとけいのにっき・ボックウィンクル
itokei's NIKKI Bockwinkle

トップ «前の日記(2006.04.29(土)) 最新 次の日記(2006.05.01(月))» 編集

2006.04.30(日)

Last Update: 2006.05.02 00:05:36

[*] 生活

 めちゃイケが終わって気づいたら3時間ほど眠っていた。その後風呂に入って、もうこのまま起きてて、昨日書いたアレを実行してしまおうという気分。

[鉄道] 特急スペーシアきぬ103号春日部発08:32→鬼怒川温泉09:57着

 8時50分に家を出て春日部駅ホームで特急指定券を買って飲み物と食い物を買って乗車。いきなり東武動物公園で停車したので、何かと思ったら、伊勢崎線との平面交差のせいで「りょうもう」との交換待ちしてたのだった。そのりょうもうとのちがいは、普通の座席だと車内販売があるぐらい。

 新鹿沼まではふつーの平地の田園風景で特におもしろくもなく、新鹿沼を越えてようやく山がせまってくる感じ。関東平野の中央を縦断してるんだもんね。

 下今市で、留置線にいたJRきぬがわ485系と遭遇。あんまり古く見えないとこがすごいけど古いはず。鬼怒川線内はぐねぐねして遅い。

[鉄道] 快速AIZUマウントエクスプレス鬼怒川温泉10:01発→喜多方12:17着

 到着してすぐに乗り換え。3両でもガラガラ。座り心地はスペーシアと変わらず、窓が大きく外を見るには良い。新藤原を抜けて野岩鉄道内はトンネルだらけ。時々外に出ると、鬼怒川の渓谷が深くて迫力がある。

 会津高原尾瀬口からは福島県で、遠くの高い山にはまだ残雪が。ここからは阿賀野川ぞいの盆地を延々と会津若松へ。今日通った福島県内の風景は、どこもあまり変わりなかったなあ。

 そんな会津高原を出てすぐあたりの沿線の畑に、ふと動くもの、犬かと思ったらニホンザルだった。おおっと思ったけど、そこにいちゃいけんだろとも思った。

 乗りながら、会津若松から「郡山に出て新幹線」「郡山に出て水郡線」「新潟に出て新幹線」のどれで帰るか考えたけど、水郡線は水戸に出るだけで17時になってしまうので除外して、あと喜多方に出てから考えることにした。

 会津若松からは、都市間連絡という意味だと思うけど、けっこう人が増えた。

[食い物] 喜多方ラーメン

 来たら食うしかない。とはいえ、駅前は閑散として、ラーメン店も5件ぐらいしかない。その中でもっとも地味目な「大黒天」という店に入ると、地元らしきおっさん×3と、山形から花見に来たという(店のひととの会話より)若い男性のみ。「手打チャーシューメン」というのをたのむと、きしめんのような極太平打ち縮れ麺だった。トロッとした濃厚なチャーシューと、たいへんいい意味で喜多方ラーメンのイメージどおりのスープ&麺の食感で、おいしゅうございました。

 駅に戻って「老麺会まっぷ」というのを見たら、載ってない店だった。結果オーライ。ていうか店は市内中にたくさんあるのね。そりゃ車で移動するのが前提だいな。駅でお土産にラーメンと生そばを買う。

[鉄道] SLばんえつ物語号喜多方13:10発→会津若松13:38着

 さかのぼって、喜多方着いたときに、会津若松方面は20分後と1時間半後……メシ食うこと考えると1時間半後のほうかなあと思ってたら、50分後の13:10に臨時快速が来るという。よく見てみると、ありゃSLだ。指定席がまだあるというので乗ってしまえ。

喜多方駅入線

 C57 180に客車は12系改装版×7。あんまりSLという感覚は乗ってるとないけど、車窓に煙が流れていくのを見るとあ〜という。

会津若松駅で大人気

[鉄道] 快速会津若松13:51発→郡山14:59着

 なかなか派手な塗装の455系×6両。ガラすき。特になし。眠かった。

赤いなんだろう

 3枚の写真はW-ZERO3のデフォルト無加工。けっこう良いですね。晴れの日の外だからよく写りやすいというのもあるかも。

[競馬] 天皇賞・春

 郡山で、新幹線の指定席が1時間後になってしまったので、立ち食いのめかぶそばを食ってうろうろしてたら、待合室にテレビ……競馬中継(NHK)が。ディープ師匠はスタートでつまづいた感じであっと思ったけど、馬群の後ろに入れられて良かった? 三角の坂でぐんぐん上がっていく(ライスシャワーか)と、あと引き離すばっかり。強うござんした。

[鉄道] やまびこ58号郡山15:56発→大宮16:59着

 混んでる。2+3並びの3の通路側の席。ガンガンうとうとしてたら着いた。行きで3時間半かかったぐらいの距離が1時間ですよ。

[買い物] [アニメ] [音楽] 買い物

 大宮のanimateに行って、キミのアシタ(Gyu!の主題歌)が本命だったんだけどなくて、ガン×ソード エピソード+と、ふと目に付いたSILPHEEDを買ってしまう。昔カセットのやつ持ってた。animate大宮は、いつの間にかソフト&グッズ系とコミック系の2店舗に分裂していた。

 帰宅して18時15分。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
徳田しんのすけ (2006.05.01(月) 22:35)

なんと喜多方ですか(^-^;)
電話くれればラーメン屋とかご案内したのにー、と言うか
僕も久々食べたかった(笑)
役場近くの坂内食堂辺りがお勧めらしいです。

いとけい (2006.05.02(火) 00:05)

そこは、目的が鉄道で移動すること&喜多方へ行くじたいが突発ですので、ちゃんとそれを目的にしたときにはていうことでー。それでも日帰りじゃー2〜3杯が限界なのが厳しいところ。


カテゴリリスト: Mac | Sports | TV | | まんが | アニメ | オーディオ | ゲーム | コンピュータ一般 | プロレス | マット界 | 音楽 | | 競馬 | 食い物 | 鉄道 | 同人 | 同人誌 | 買い物 | |
2000|01|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2011|03|04|05|06|08|11|12|
2012|01|02|05|07|09|10|11|12|
2013|01|02|05|06|08|09|
2014|01|04|07|10|
2015|01|06|12|
トップ «前の日記(2006.04.29(土)) 最新 次の日記(2006.05.01(月))» 編集

2015.12.27(日)

1. 2015年下半期の生観戦

2015.06.28(日)

1. 2015年上半期の生観戦

2015.01.04(日)

1. 2014年下半期の生観戦

2014.10.25(土)

1. Roland Mobile UA

2014.07.24(木)

1. iiyama ProLite XU2390HS

2014.07.18(金)

1. 2014年上半期の生観戦

2014.04.25(金)

1. カシオEXILIM EX-ZR700

2014.04.10(木)

1. 29インチ21:9ディスプレイ

2014.01.06(月)

1. 2013年下半期の生観戦
2. ネットプロレス大賞2013
3. MVP
4. 最優秀試合
5. 最優秀タッグチーム
6. 最優秀興行
7. 新人賞
8. 最優秀団体
9. 最優秀マスメディア

2013.09.05(木)

1. i1 DISPLAY PRO

2013.08.14(水)

1. Cintiq 13HD

2013.06.30(日)

1. 2013年上半期の生観戦

2013.05.23(木)

1. Retina iPad

2013.02.28(木)

1. 新Windows機

2013.01.09(水)

1. ネットプロレス大賞2012
2. MVP
3. 最優秀試合
4. 最優秀タッグチーム
5. 最優秀興行
6. 新人賞
7. 最優秀団体
8. 最優秀マスメディア

2013.01.01(火)

1. 2012年の生観戦

2012.12.24(月)

1. ユニオンプロレス新木場「師走のユニオン2012」

2012.12.23(日)

1. イス
2. DDT後楽園「NEVER MIND 2012」

2012.11.19(月)

1. ディスプレイ(テレビ表示器として)

2012.10.24(水)

1. Mac mini